任せて下さい、余裕です

とある北米在住者の頭の中とかたまに日常とか

読みました 【MARTHA SPEAKS①】

ちょっと日が空きました。

Youtubeで勉強になる動画を見つけて夢中になり

携帯が調子悪くて機種編に伴うリサーチ等もやって

目が疲れている今日この頃です。

 

さて、本日の読書は絵本第二弾です。

この本は、テレビでアニメシリーズになっていたので題名に見覚えがありました。

人と話すことの出来る犬と、その飼い主である少女がメインで展開する

日本だとNHKの教育とかでやっていそうなアニメシリーズなのですが

そもそも何故言葉を話せるようになったのか、が描かれた話でした。

あと、ちょっとした事件と。

 

何個か「ん?」となる単語はありましたが

基本的にはサーッと読めました。

ちなみに、対象年齢とかは調べてないので分かりませんが

感覚としては、先日のPersuading MISS DOOVERより低学年向けという感じ。

そうそう、これだよ私が思ってた子供向け絵本っていうのは!と思いました。

 

それから、やはり有名なシリーズということもあって

本がかなり”へたって”おりました(笑)

めくる時に折れたり破れたり・・・

子供たちが読んでるところを想像したり、そこから派生して

図書館って何て良いサービスなんだろう、と思いました。

(本はもちろん、CD、DVD、ゲーム、ボードゲームなども結構充実している)

 

自分がどれほど使いこなせるかはまだ未知数ですが

こういう人のためになるサービスに携われるのっていいなぁと漠然と思います。

利用者が多ければ予算も確保されるだろうし、と

目下のところは利用者として、微力ながら貢献していきたいですね。

 

あ、、、調べた単語は、次でまとめます。